 
 
まいにち洗える帽子 
 
polka dropsさんのフリーパターン、
作ってみました

まいにち洗える帽子1

ベーシックな黒の天竺で作ったので
どんな服にも合わせやすそうです


まいにち洗える帽子2
面倒だなーと思っていた噂のグルグル、
縫い始めたらなんだか楽しくなっちゃって
難なくクリア


簡単&形も気に入ったので
もう1つ作りたいなー

娘たちの分も縮小して作る予定ですが
とりあえずは息子服優先です。

お下がり出来ないものがほとんどなので
春夏服、作らないと無いんです

がんばるぞー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



園グッズ♪ 
 
次女の入園グッズ

これだけはupしとかないと
あまり時季外れになっちゃうとマズイので

入園グッズ 次女1

図書バッグとパジャマ袋、コップ袋、給食袋です

ぷらんぷちぃくすの『レトロアニマルマーチ』で作りました。
クマさんやパンダやウサギがいっぱいで
動物好きな次女にピッタリです

図書バッグの内布はこんな感じ。
入園グッズ 次女2
長女の時と同じく、開閉はマグホックにしました。


入園グッズ 次女3

甘えんぼの長女に比べ、次女はマイペースで強気なタイプなので
園も泣くことも殆どなく、毎日楽しそうに通っています

年長組に長女がいるのも心強いみたいです


素敵な3年間を過ごしてね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

息子服 
 
前回のブログで書いた、もう1つの
見つからなかった黒い服はコレでした

ニットパンツ黒

いきなり着画ですみません
muniさんの無料ニットパンツ90サイズ


久々のブログがこれだけではなんなので
ついでにこの冬作って着せていた息子服でも…

大したものではないので、まとめていきます。

2012冬
タンスから引っ張り出してきたので、しわくちゃ

トップスはアンの木さんのトレーナーと
muniさんの無料ラグランのパターン(だったかな、たぶん)
パンツはアンの木さんのレギンスをちょこっと補正しつつ…。


今もいろいろ作ってはいるのですが
なかなかブログにupするまでには至りません

次女も入園し、その準備などでバタバタで…。
慣らし保育も終わり、明日からは1日保育になるので
少しは時間が出来るかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

糸を黒に替えたので… 
 
黒!

black

ミシン糸を黒に替えたので
ここぞとばかりに黒い服ばかりを大量縫い

ダブルウエストp&ドーナツ

まずはmuniさんダブルウエストパンツ110
       &
たまねぎ工房 ドーナツ100

長女&次女用ですが
着まわし易さと息子へお下がりすることも考えて
ひたすらシンプルに!

黒オンリー!

一切、装飾してないので
さらっと流します。


モモンガ120&90
こちらはラスーラさんのモモンガパンツ

大好きなパターンです

前後がないので子どもがはくのにも
はかせるのにも便利です

ポッケにタグのみで、こちらもあっさり。
モモンガ120&90 2
サイズは長女用120&息子用90


最後にこれまた飾り気のないトレーナー。
2013.02 1
ん?tシャツか?

ガーゼ接結で作ったのでしわが目立ちます、が
肌触りがいいのでベビーちゃんには最適

これはもうサイズ的に息子のためだけに作ったので
男の子~なタグを縫い付けてます。
2013.2 2


作る端から着させていたので
家中に散らばっていたのを
写真に撮る為、集めてきました

なんかもう1着あった気がするんだけど…
全部で6着塗った気がするんだけど…

まぁいっか


今回は絵的に暗いなあ

普段は柄物大好き~!ですが
たまにはこーいうシンプル(過ぎる?)なのも作らなくちゃね。

作るのはあまりテンション上がらず…でしたが
きっとヘビロテ服になってくれると思います


バナーくらいはカラフルにしてみました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

そろそろ次女に入園グッズ作らねば

Sunny Side さんのレトロボタン 
 
只今、40%オフセール中のSunny Side さんで
ずっと気になっていた、レトロボタン

買っちゃいました

Sunny Side レトロボタン1


みんなすっごくステキ~
Sunny Side レトロボタン2

眺めているだけで、幸せな気分になります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


